<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

昨日のお仕事

0
    このところ急に冷え込みましたね。
    体調くずしていませんか?
    僕はやられてしまいました。
    若干調子悪いです。皆さんは気をつけてください。

    昨日ですが、定款の認証に公証役場へ行ってきました。
    少し慣れてきましたが、まだまだ緊張します。

    今回の定款ですが、8日の金曜日に公証役場へデータを送信しました。
    それがすこしトラブりまして。まいった。
    法務省の「申請用総合ソフト」というソフトを使って送信するのですが、このとき、電子証明書を付与(電子署名)するんです。

    できないんです。なんどパスワードうっても、「署名に失敗しました。」とかなんとか。
    やばい
    署名できない。
    ここでグーグル先生(古いですかね?)にお伺いをたててみますと、レジストリを修正するパッチをあてるとかなんとか。
    そうかい、そうかい。
    マイクロソフトのページからパッチをダウンロードし、あててみて再度チャレンジ。
    できたー!
    できました。ここまで3時間ほど。いやー焦りました。
    グーグル先生とどこかの詳しい方のおかげで、なんとか送信できました。

    というわけで、業務を完成するにはいろいろなコトがあるなあ、という一件でした。
    くりはらたかし * 日記 * 18:38 * comments(0) * -

    初仕事!

    0
      先日はじめての仕事をいただきました!

      紹介で電子定款の作成と認証の代理です。

      定款の認証の嘱託も公証役場へ行くのもはじめてで
      緊張の連続でした!

      公証役場での認証も無事に済み、お客様へお渡しすることができました。

      いやーホッとしました・・・


      忘れないように自分メモ

      委任状と合綴(ごうてつ)する定款は、個人認証の印影があったほうがいい。
      (なくても大丈夫だけど)
      委任状は各ページに契印、左上に捨印。

      認証にもってくのは
      ・委任状
      ・印鑑証明と実印(運転免許証と認印でも大丈夫だった)

      以上!
      くりはらたかし * 日記 * 13:12 * comments(0) * -

      寒いですね。

      0
        前回から少し時間があきました。
        ちょっと忙しくてブログを書くのに充てる時間がありませんでした。

        このあいだまで暖かかったのに、ここ数日また冷え込んでいますね。
        みなさん、カゼなどなさらぬようお気をつけくださいね。

        ところで、ですが、
        先週の月曜日に「行政書士電子証明書」なるものがほしくてですね
        「セコムトラストシステムズ」という会社に書類を送付しまして、
        今週の月曜に審査が終了し、書類が送付されたんですが、
        これ、「本人限定郵便」というカタチで送られてくるんです。
        ようするに、「宛名の本人しか受け取っちゃダメよ」というものなんです。

        で、これをですね、今日時間が空いたもので郵便局までもらいに行ってきたんです。
        そんで、それをもって自分のパソコンで「行政書士電子証明書」を使えるようにした、と。

        詳しいインポートの方法などなどはすでに先輩の先生方がホームページやブログなどで公開されてますので割愛します。

        この「行政書士電子証明書とは何だ?」という疑問が湧いてくるかと思いますので解説します。
        まず「電子証明書」なんですが、インターネットなどで電子文書(メールやワード、エクセルなどなど)のファイルをやりとりするときに、「この文書は〇〇さんが作りましたよ〜」ということを証明するものなんです。
        普段、銀行やお役所に文書を提出するときに「印鑑」、押すことがありますよね。
        この「印鑑」を電子文書に押すというイメージ、といえばわかりやすいでしょうか。

        この「電子文書に印鑑を押す」という「電子証明書」
        その「行政書士版」が「行政書士電子証明書」なんです。

        というワケで、「行政書士電子証明書」なるモノをゲットしたよ!
        というお話しでした。
        くりはらたかし * 日記 * 16:23 * comments(0) * -

        はじめまして。

        0
          平成28年2月15日登録
          埼玉県行政書士会浦和支部所属
          くりはら行政書士事務所
          行政書士 栗原 崇(くりはら たかし)
          といいます。

          2月25日に埼玉県行政書士会への入会手続きがおわり、行政書士として業務を開始しました!

          「行政書士」という職業、行政書士の業務のアレコレ、自営業・個人事業主としての自分などなど
          このブログで発信していきたいと思います!
          くりはらたかし * 日記 * 10:43 * comments(0) * -
          このページの先頭へ