<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 古物商許可について その4 古物商許可の申請について | main | 初仕事! >>

寒いですね。

0
    前回から少し時間があきました。
    ちょっと忙しくてブログを書くのに充てる時間がありませんでした。

    このあいだまで暖かかったのに、ここ数日また冷え込んでいますね。
    みなさん、カゼなどなさらぬようお気をつけくださいね。

    ところで、ですが、
    先週の月曜日に「行政書士電子証明書」なるものがほしくてですね
    「セコムトラストシステムズ」という会社に書類を送付しまして、
    今週の月曜に審査が終了し、書類が送付されたんですが、
    これ、「本人限定郵便」というカタチで送られてくるんです。
    ようするに、「宛名の本人しか受け取っちゃダメよ」というものなんです。

    で、これをですね、今日時間が空いたもので郵便局までもらいに行ってきたんです。
    そんで、それをもって自分のパソコンで「行政書士電子証明書」を使えるようにした、と。

    詳しいインポートの方法などなどはすでに先輩の先生方がホームページやブログなどで公開されてますので割愛します。

    この「行政書士電子証明書とは何だ?」という疑問が湧いてくるかと思いますので解説します。
    まず「電子証明書」なんですが、インターネットなどで電子文書(メールやワード、エクセルなどなど)のファイルをやりとりするときに、「この文書は〇〇さんが作りましたよ〜」ということを証明するものなんです。
    普段、銀行やお役所に文書を提出するときに「印鑑」、押すことがありますよね。
    この「印鑑」を電子文書に押すというイメージ、といえばわかりやすいでしょうか。

    この「電子文書に印鑑を押す」という「電子証明書」
    その「行政書士版」が「行政書士電子証明書」なんです。

    というワケで、「行政書士電子証明書」なるモノをゲットしたよ!
    というお話しでした。
    くりはらたかし * 日記 * 16:23 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ